約3年放置しつづけたブログを発見wまた再開してみよーかと思いまして。。。


by hariboharibo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アメリカ初上陸まで(19歳の頃)( 8 )

ホームステイ先の住所をトモダチに配ったり。。。
歌舞伎や日本画のハガキを買ったり、湯のみ買ったりして。。。
(結局あっちへのみやげは出国当日だったけど)

彼氏のトモダチが芦屋から関空まで送ってくれた。
関空でのしばしの時間をうどんやかなにかで日本酒を飲む呑む。。。
このヒトとはキャディバイトで知り合ってホントよく遊んでもらった。
あの頃のあのバイトは一日汗かいたら帰りに日払いで9000円くらいもらってた。
それだからみんな山降りた瞬間、みんなで飲みに行ってしまってた。。。
(そーいえば、このヒトにもあいたいな~~バイトの先輩Tさん)

そしてわたしはお酒で見送られベロベロで搭乗して。。。
夢のカリフォルニアに向かった。
(Under21、ノンアルコールなカリフォルニアへ)
[PR]
by hariboharibo | 2006-05-26 16:01 | アメリカ初上陸まで(19歳の頃)
わたしは地球の歩き方やってるとこで留学のことをやっていて。。。ビザやらなんやら。。。
それとともに生の情報を先にシアトルに留学してったコリス(高校の同級生)に、当時はFAXで連絡取り合ってた。
わたしの行ってた頃も今みたいにみんなPC持ってる時代じゃなかったから。ホームステイ先にはFaxなかったからまずッヤオハンの横のディスカウントぽい電気やにつれてってもらってFax電話を$100ちょいで買った。安かったからかなりジリジリとしか紙が動かなかった。今みたいにクリック一つで送信なんて。。。やっぱ10年の時間はスゴイ。。

話は戻って、そのコリスに前にホームステイ先の希望書く時どーしたら当たりクジ出やすいの?って聞いたら・・・

(たばこ吸わないなら)ハッキリNo smoking。。当たり前
(子供が好きでもあえて)No Kids。。。子供にかまいすぎて何もしてくれないパターンも多いから
(犬が好きでも)なるべくNoで。。。どんな飼育状況かわかんないから。。。
あと、一番いいのは老夫婦。
孫のようにやさしくかわいがってくれるし。ボランティア的な感覚でいる人たちが多いからだって。

そのアドバイスもあってかわたしのホームステイ先は大当たりなやさしい老夫婦だったけど。
語学学校の中にははずれでそっこうチェンジした子も結構いた。
トイレットペーパーは自分で買えだの、ゴハンが夜でもシリアル化してたり。シャワーは3分とか。。。ホームステイ先のルールは様々。。。

わたしは学校を2ヶ月で変えたからそこのホームステイを出てルームシェアに変えたけどそのあともよくしてくれたし。。。事故ったあとも病院につれてってくれたり、最後もダッドが空港まで送ってくれた。。。

冗談抜きでまだ生きてるかなって思う。不精なわたしは帰ってしばらくして連絡をとらなくなってしまって。。。前回シゴトの出張ついでの休暇でSDに寄った時も、バスで近くを通っただけで。。。自分が最後に住んでた場所とかは見に行ったけどそこへはいってない。
今回は是非みにいきたいと思っている。
筆ぶしょーなのはほんとわたしの悪いとこだと、つくづく思う。。。
[PR]
by hariboharibo | 2006-05-26 15:52 | アメリカ初上陸まで(19歳の頃)

日本人彼氏の出来た日。

あ~~もう数ヶ月で夢のカリフォルニア。。。
というとこでどうゆうだけだか未熟だったわたしは彼氏ができた。。。
付き合ってもそっこー遠距離になるのに、19歳でバカまっしぐらなわたしは
夢のカリフォルニアを目の前に彼氏を作ってしまった。
なので、行った先でも結構つらかりったりもしたし。あげく帰国して別れりゃどーなんだろーコレは。。ってひどく反省したけど後の祭り。
でもそれも含めて今があるから仕方ないし。。。楽しいときもあったし。
わざわざ会いに来てくれたりもしたしね。
[PR]
by hariboharibo | 2006-05-24 18:11 | アメリカ初上陸まで(19歳の頃)

そんなこんなで

失敗続きのお友達探しはやめました。。。

今思えばもっとうまい探し方はいくらでもあったんだけど。まあ、何も危ない目にあわなかっただけよかったかと思います。
[PR]
by hariboharibo | 2006-04-20 16:54 | アメリカ初上陸まで(19歳の頃)

グダというオトコ。

なんだか掲示板に貼ったままにしていたら、もう募集はやめたのにエジプト人から電話がかかってきた。
エジプト人のグダはちょっと日焼けした久米宏だった。かなりの日本語を話すので結局なにも英語力の成長はなかったが。。一人でお会いするのはアレなんで。トモダチのMちゃんと一緒にエジプト名物(?)の草を食べにグダんちに行った。あ。。。モロヘイヤだ。
 グダはともだちのMちゃんをモナリザ、モナリザと気に入ってかなりセクシャルハラスメンターだったけど。。。ウイスキーをアップルジュースで割るととても美味しいからってガバガバ飲ませてくれた。。。
だけど、「残念、久米宏。。。」
わたしらはお酒強いんだよね。。

この変なエジプシャンはちっとやらしかったのでそれ以来会いませんでした。。。
[PR]
by hariboharibo | 2006-04-20 16:50 | アメリカ初上陸まで(19歳の頃)

how to make foreign friends...

国際交流センターってとこの開放されてる掲示板にトモダチ募集内容な貼り紙をすればOK。
当時はまだケータイにメール機能がなくて電話番号を連絡先にばっちり書いて募集、そういえば最初のケータイは今は亡きツーカーだった。その昔はブラピやハリソン君がCMしてたんだから結構主力なケータイブランドだった。
でもね、トモダチ探しには誤算があった。会うまで相手がわかんないから。。。
電話の声だけで待ち合わせるのってかなりヤバイことって薄々わかって。一回だけエドワードって人と待ち合わせてみたんだけどその待ち合わせ場所にチラっと行ってみたら「つのだ☆ひろ」らしき人しかいなかったのでひきあげた。
[PR]
by hariboharibo | 2006-04-06 23:09 | アメリカ初上陸まで(19歳の頃)
留学するまでの間、まだ数ヶ月あった。それまでドイツ語は習ったことあったけど英会話なんて習いに行った事もなく。
いまさら駅前留学で大金は使えないし(当時100%ッスネ丸かじりだったしね)、だけど会話には多大な不安があったから色々考えた結果、外国人のトモダチを作ることにした。
自分の生まれ育った神戸は一応国際都市だしシアトルと姉妹都市だしね。
人口の4人に1人は外国籍なんだって。。。
[PR]
by hariboharibo | 2006-04-06 23:00 | アメリカ初上陸まで(19歳の頃)

唯一の質問。

19歳のあの時、留学カウウンセラーのお姉さんに唯一した質問。
肩のこらないくらい暖かい場所はどこですか?
-それなら、サンディエゴはどうですか??
じゃあ、そこで。
留学地はそんな風に即決。あの時は今もなお延々と毎日頭から離れないいとおしい場所にそこがなるなんて思いもよらなかったケド。。。サンディエゴでほんとよかったって思う。でくってもアメリカは好きになってたと思うけどきっとこんなにまで大好きにはなってなかったはずだから
その頃聴いてたCDは。。。18 till i die 今でも聴いてるけど大好きなブライアン・アダムス。
[PR]
by hariboharibo | 2006-03-24 09:59 | アメリカ初上陸まで(19歳の頃)